ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ソフィ
ソフィ
宮城県を中心に活動して、40代そろそろ歳に合った釣りを始めています。
オーナーへメッセージ

2017年06月09日

ワインド用シングルフック化~作成編part2

最近はちょこちょことPCを点けて

作業をしてるソフィです、ほんとスマホばっかりで済ますことが多くなったな~

さて前回のシングルフック化のメリットデメリットを解説しましたが今回は

何処に売ってるの?どうやって作るの?思ってる方もいると思うので(多分)

写真入りで解説したいと思います!!

まず最初用意するのが、やる気と道具です

やる気が一番大切ですね~すぐに居眠りしてしまう私にとっては一番大事です~

道具は
ワインド用シングルフック化~作成編part2


バイス(安物でも多分大丈夫)写真では手ごろな価格ので作ってます

ハサミorニッパー(PEライン切れればok)

スプリットリングプライヤーorペンチ(スプリットリング開ければなんでもいいです)

ノッター&ボビン

使い古しのPEライン0.8号位がいいです

瞬間接着剤(100円位で十分)


次に材料、市販に売ってるやつを組み合わせるたけです(汗)
ワインド用シングルフック化~作成編part2
私がよく組み合わせているのは

VALLEYHILLのスプリットリング♯4

がまかつの丸海津13号
シャウトのライトクイック 2/0 シルパーorブラック
(これが無い場合はチヌ用管付き10号~12号)写真はチヌ10号管付き、
ちょっとひねりが入ってるのでペンチで戻して使ってます。
ささめ針の熱収縮パイプ3号か4号

まずバイスに針をがっちりセット

ワインド用シングルフック化~作成編part2

次に針の左側からPEラインをアイの所まで巻いて行きます(最初は適当に巻いても大丈夫)
基本的には針の滑り止めに巻きます
アイまで巻いたら巻いたライン全体に瞬間接着剤塗ってラインを固定

ワインド用シングルフック化~作成編part2

そして図のようにメインフックの上に丸海津を乗せてまた巻いていきます

ワインド用シングルフック化~作成編part2

そして懐まで巻く
ワインド用シングルフック化~作成編part2

もう一度アイの方へ向かって巻く
最後にハーフヒッチ五回の後また瞬間接着剤で全体を固める(一滴か二滴位)
ワインド用シングルフック化~作成編part2
そして、熱収縮パイプを通してからスプリットリングを付ける(写真は順番逆ですね汗
ワインド用シングルフック化~作成編part2
 
ワインド用シングルフック化~作成編part2
慣れればテレビを見ながら1個五分もかかりませんちょっと空いた時間に作成できます
ワインド用シングルフック化~作成編part2
後は私の場合はお湯でグラグラと少し煮ます(笑)
ワインド用シングルフック化~作成編part2
完成~
これが試した中で一番釣果とバランスが良かった物を紹介しました

ジギング用のアシストフックを自作してる方なんかは超簡単に出来ちゃいます

なので他にもいっぱい組み合わせはあります!!

次は実釣編でpert3・・・釣果は?








同じカテゴリー(ワインド)の記事画像
ワインド×ヒラマサ~シングルフック編
ワインド用シングルフック化~釣果編part3
ワインド用シングルフック化~メリット&デメリットPART1
10月~青物ワインド編
9月~デイシーバスワインド編
8月~太刀魚ワインド編
同じカテゴリー(ワインド)の記事
 ワインド×ヒラマサ~シングルフック編 (2017-06-23 02:57)
 ワインド用シングルフック化~釣果編part3 (2017-06-20 04:47)
 ワインド用シングルフック化~メリット&デメリットPART1 (2017-06-05 06:00)
 10月~青物ワインド編 (2016-11-12 23:56)
 9月~デイシーバスワインド編 (2016-11-12 23:47)
 8月~太刀魚ワインド編 (2016-11-12 23:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワインド用シングルフック化~作成編part2
    コメント(0)